忍者ブログ
健康 ダイエット 美容
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日は、鉄欠乏性貧血とその対策についてお話したいと思います。

ダイエット中の方や、疲労感をよく感じている方は鉄欠乏性貧血の可能性があります。

鉄欠乏性貧血とは、鉄分が不足する事で、赤血球の中のヘモグロビンを十分作れなくなる事によって
起こる貧血の事です。

赤血球は酸素を鉄などと結合させて運んでいます。
ですから、鉄分が不足する事で酸素を運ぶ能力が減ってしまい、いわゆる酸欠の状態になるのです。

人間は、酸素を使いエネルギーを作って活動します。
ですから、鉄欠乏性貧血だとエネルギー不足になって疲労感が出たりすることになります。
そして運動時には、大量のエネルギーが必要になるので、スポーツをする人は気をつけないとパフォーマンスが発揮できなくなります。

どうすればいいでしょうか?

答えは、しっかり鉄分を補給することです。
病院では鉄剤が処方されます。
しかし鉄剤単独では吸収が悪かったり、胃の調子が悪くなる人がいます。


対策、サプリメントの摂り方

の吸収には、ミネラルの銅、マンガン、ビタミンCが必要です。
マルチビタミンをベースにビタミンCをプラスしましょう。
しばらく飲み続けると、血液検査のヘモグロビンの数値も上がってくるはずです。



余談ですが、私の身内も鉄欠乏性貧血で、小さいころから血液検査でいつも指摘されていました。
マルチビタミンと、ビタミンCのサプリメントを飲ませてみると、次の年から基準値になりました。
だから昔から貧血だと、あきらめる事はないと思います。


読んでくださり、ありがとうございました。
  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

拍手[76回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご訪問ありがとうございます
足あとを残せます。
後ほど訪問致します
人気ブログランキングへ
プロフィール
HN:
nao
性別:
男性
自己紹介:
健康、ダイエット、サプリメントのアドバイスをしています。

生理学、生化学、理学療法等から適切なアドバイスを心がけています。

ただし、自己責任でご利用お願いします。
カウンター
忍者アド
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[03/18 華音]
[02/19 NAO]
[02/18 糖化予防]
[02/17 こうしん]
最新トラックバック
バーコード
同盟
あし@
忍者ブログ [PR]