忍者ブログ
健康 ダイエット 美容
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今回は前回に引き続き、かぜ・インフルエンザについてです。

前回は予防をお話しましたが、今回は発症した時の考え方と対策です。

今回は、まずかぜの症状について考えていきたいと思います。

せき、鼻水、悪寒、発熱などかぜの症状はいやなものです。
でも実は、この症状というのが大切なんです。どういうことでしょうか?

せきや鼻水は、体に入ってきたウイルス等の異物を外に追い出そうとする反応です。
そうする事で、少しでも体内からウイルスを追い出そうとするのです。

悪寒や発熱は、ウイルスの働きを弱め、白血球等の免疫系の働きを助けるためです。
ウイルスは熱に弱く、熱が上がると弱くなり、逆に免疫系は熱が上がると活性が高まります。
そのため体はわざわざエネルギーを使って熱を上げるのです。
ですから、悪寒を感じたり熱が上がってきたら、暖かくして熱を逃がさないようにすると早くウイルスを全滅させる事ができます。
ただし脱水症状にならないように水分はとっておきましょう。
そして暑くなってきたら、少し薄着にします。
そうする事で免疫系の手助けをしながら早く治すことができます。


症状は治すための必要な反応なので、なるべく抑えないほうがきっちり治って、かぜがぶり返したりしないはずです。
残念ながら現在において、かぜの症状を緩和させる薬はありますが、ウイルスを殺す薬はないので、風邪薬でかぜが治るわけではないです。最後は、自分の体の免疫系に頼るほかはありません。


発症した場合の対策

睡眠をよくとる。
食べれたら食事をしても良いが、食欲がないなら食べなくてもいい。
ビタミンCをよく摂る。(2000mg×3回)
ミネラルを摂る(発汗等で失われるため)

風邪をひいたらいつも薬無しでこの対策をとっています。
すると大体3日ぐらいで治っちゃいます。


人間の体は、ウイルスや菌との効率のいい戦い方を知っているので任せてあげるのもいいですよ。


細かい質問あればコメント等に書き込んでくださいね。



  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

拍手[29回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飛躍へ
謹賀新年
本年も宜しくお願いします。
ひろぶー URL 2012/01/01(Sun)05:23:49 編集
無題
あけましておめでとうございます^-^*

昨年は大変お世話になりまして、
ありがとうございました(*^-^)
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
素敵な一年となりますようにq(o^-^o)p
ひなた URL 2012/01/01(Sun)21:06:21 編集
はじめまして
naoさん、はじめまして。
リバウンドゼロと申します。
僕も薬には頼らずに回復させることが多いです。
免疫力を高めることは本当に大切ですね。
また遊びに来ます。
リバウンドゼロ URL 2012/01/24(Tue)14:25:33 編集
無題
naoさん

こんばんは~華音です!

最近風引くことなんて滅多になかったんですけど、先週は風引いてダウンしちゃいました(笑)

やっぱりビタミンcってとったほうがいいんですね~。

今回食べ物もちょっと気をつけてたら治るのも早かったです^^

年をとると免疫減ってくるんでしょうね~(笑)

九州より心を込めて華音
華音 URL 2012/03/18(Sun)21:14:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご訪問ありがとうございます
足あとを残せます。
後ほど訪問致します
人気ブログランキングへ
プロフィール
HN:
nao
性別:
男性
自己紹介:
健康、ダイエット、サプリメントのアドバイスをしています。

生理学、生化学、理学療法等から適切なアドバイスを心がけています。

ただし、自己責任でご利用お願いします。
カウンター
忍者アド
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[03/18 華音]
[02/19 NAO]
[02/18 糖化予防]
[02/17 こうしん]
最新トラックバック
バーコード
同盟
あし@
忍者ブログ [PR]