忍者ブログ
健康 ダイエット 美容
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

寒くなり風邪が流行りだしているので、今回はかぜ・インフルエンザ予防について書きたいと思います。
インフルエンザも正しく理解すれば、怖くありません。

2回に分けて予防・対策を書きます。

かぜ・インフルエンザはどちらもウイルスによる感染症です。
原因になるウイルスが、インフルエンザウイルスか他のウイルスかで、診断が下るのです。
昔は、区別できなかったのですが検査技術の発達で、インフルエンザを簡単に判定できるようになりました。

まぁはっきり言って、インフルエンザもかぜの一種でしかないのですが・・・。

前置きはこれくらいにして、まず予防です。

予防と聞くと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

マスクを思い浮かべる人も、多いではないでしょうか。
何年か前の通称”豚インフルエンザ”の時も品切れになっていましたね。
しかし、ウイルスはものすごく小さいので、マスクをすり抜けてしまいます。
ですから、マスクではウイルスが体内に入るのを食い止められません。

ではどうすればいいでしょうか?

一番気をつけることは、湿度を高めに保つ事です。(大体40~60%ぐらい)
ウイルスは温度、湿度が高いと活動が弱まります。
人間の防御機構として、のど・鼻の粘膜があるのですが、この部分はいつも潤っていて水のフィルターを作っています。
しかし乾燥してくると水のフィルターが無くなり、ウイルスや菌に感染しやすくなります。
これから暖房が入り乾燥してくると思うので、加湿器などを利用するほうがいいと思います。
マスクも、自分の吐く息で加湿されるので、湿度の面から考えると有効だと思います。

もう1つ大事な事は、やはり栄養・睡眠です。
どちらが欠けても、免疫系の働きが鈍くなるのでかぜ・インフルエンザになりやすくなります。
マルチビタミンビタミンCはしっかり補給しましょう。

次回は、かぜ・インフルエンザにかかってしまった時の対策を考えていきます。

  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
こんばんは!!
今年も日々有難うございました
大変な一年でしたが夢を持って
前進していきたいですね!
来年も宜しくお願いします
良いお年お迎えください
こうしん URL 2011/12/31(Sat)19:42:29 編集
こんばんは!!
こんばんは!!
大洲は雪がチラチラしましたよ。
私のブログ「坂の上の果実」で懸賞企画開催
しています。よかったら応募してみてください。
宝くじより確率高いと思います。
こうしん URL 2012/02/17(Fri)19:47:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご訪問ありがとうございます
足あとを残せます。
後ほど訪問致します
人気ブログランキングへ
プロフィール
HN:
nao
性別:
男性
自己紹介:
健康、ダイエット、サプリメントのアドバイスをしています。

生理学、生化学、理学療法等から適切なアドバイスを心がけています。

ただし、自己責任でご利用お願いします。
カウンター
忍者アド
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[03/18 華音]
[02/19 NAO]
[02/18 糖化予防]
[02/17 こうしん]
最新トラックバック
バーコード
同盟
あし@
忍者ブログ [PR]